素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 元日本人に学ぶ

<<   作成日時 : 2009/02/25 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台湾は、日本統治時代が50年と一番長かった国です。
李登輝元総統や蔡焜燦(さいこんさん)氏のように、現在の日本人よりも日本人らしい方々が大勢いらっしゃいます。
日本人が忘れてしまった日本が、台湾にはまだ残っているかもしれません。


どうぞ心に留めていただきたい。

“日本”は、あなた方現代の日本人だけのものではない、我々“元日本人”のものでもあることを。

私は、台湾にやってくる日本人に説く。

「自分の国を愛しなさい」と。

自分の国をも愛せない人が、どうして他人や他の国の人々を愛せるだろうか。

自らの祖先を敬い、親兄弟を愛し、そして、そうした人々が幸せに暮らす祖国を愛してこそ、世界の人々を愛せるのだ。・・・


どうぞ台湾に日本の正しい歴史を学び、自身と誇りを取り戻していただきたい。

そして誇りある日本がアジア地域の安定と平和を担う真のリーダーたらんことを願う。

日本人よ胸を張りなさい!


蔡焜燦



日本の完全復活を、アジアの多くの方々が待ち望んでいます。
その期待に恥じない、凛とした日本人でありたい、と思います。

蔡氏の著作「台湾人と日本精神(リップンチェンシン)」はお勧めです。
パラオと同様、台湾も行ってみたい国の一つです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

元日本人に学ぶ 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる