素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆弾発言2

<<   作成日時 : 2009/02/27 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の爆弾発言は、米上院議員の発言です。
この発言からも、日本は戦争に引きずりこまれたということが良く分かると思います。


日本は、フイリピンおよびその他のいかなる米国の領土に対しても、野心を有していなかった。

しかしながら、ひとつの国家として、日本はその工業、商業航行および海軍のための石油なしに存立できなかった。

非常な平和愛好家である首相の近衛公爵は、ワシントンかホノルルに来てもよいからルーズベルト大統領と会談したいと、繰り返し要望していた。

彼は、戦争を避けるためには、米国側の条件に暫定協定の形で同意する意思があったが、ルーズベルトは、すでに対日戦、およびその帰結としての対独戦を行なうことを決意していたという理由で、日本首相との話し合いを拒否した。


ハミルトン・フイッシュ(米上院議員)



ABCD包囲網による経済封鎖、真珠湾に集結した機動艦隊・・・
日本は追い詰められていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

爆弾発言2 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる