素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたが、いついつまでも続きますように・・・

<<   作成日時 : 2009/03/17 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

今朝、小学校1年生になる私の娘が「お父さん、君が代って知ってる?」と、いきなり聞いてきました。
私は「世界で一番美しい、日本の国歌だね」と答えたところ、「そのくらい知ってるよ」だそうです。
「あの歌は恋の歌なんだよ」と教えてあげたら、「それも知ってるよ〜」と。ホントかな・・・・
もうすぐ卒業式なので、練習でもしているのでしょう。
「天皇を賛美する歌だから歌わない」とか言われなくてよかった。
娘が通っている学校が、日教組に侵されていないと確認できたのは大きな収穫です。
今日は、「君が代」についてちょっと調べてみました。

君が代は、905(延喜5)年に編纂された「古今和歌集 巻7 賀の巻」に収載されていた古歌だそうです。

我君は(あなたが)
千代に八千代に(いついつまでも続きますように)
細れ石の巌となりて(細かい石が固まって岩石となり)
苔のむすまで(それに苔がむすまで)

これは女性の恋文で、「私の愛する人の命がいついつまでも長く続きますように」という意味になるみたいです。
これでは女性しか歌えない、ということで「君が代」に変え
「あなたの時代が末長く続きますように」という意味に変えられた、とのことです。

君が代を、20世紀の大指揮者カラヤンは

 「世界の国歌のうち最も荘厳なもの」

と称えたそうです。

勇ましい歌詞の国歌が多い中で
恋文を元に作られた国歌を持つ日本という国。
私の世代はネガティブなイメージを持つ方が多いかもしれませんが
もう一度、自分が育った国の国歌というものを見つめなおしてみてください。
きっと、素晴らしい歌だと思えてくると思います。



引用元「通信用語の基礎知識」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
国家や国旗に敬意を払わない人が思いの外に多いことは嘆かわしいことです。
それにしても、君が代が恋歌からきているとは、知りませんでした。
桃源児
2009/03/18 00:15
桃源児様、ご訪問ありがとうございます。
国歌や国旗に敬意を払わない人が多いのは本当に嘆かわしいことです。しかし、敬意を払わない人が悪いのではなく、日本をダメにしている勢力が悪いのであって、そのような勢力は駆逐せねばならない、と思っています。
麻生総理は、遊説の中で「日教組と断固戦う」と公言してくれました。これを支持せずにはいられませんね。
t
2009/03/18 00:31
気持ち玉ありがとうございました。
また覗きに来ますね。
mitsu
2009/03/18 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

あなたが、いついつまでも続きますように・・・ 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる