素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝 WBC2連覇

<<   作成日時 : 2009/03/24 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国とのWBC決勝戦、仕事半分で観戦していた、というのは内緒です。
非常に良い試合で、どちらが勝っても不思議ではないくらいの接戦でしたね。お互いの健闘を称え合いたいものです。
しかし、韓国は通常営業のようで、「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」 とか言っているらしく、後味が非常に悪い。

2chでは

256 : リナリア アルピナ(大阪府):2009/03/24(火) 16:25:43.68 ID:z+yzAQu2
だから韓国と決勝戦するのイヤだったんだよ
勝っても負けても気分の悪い思いするから


わたしも同じ考えです。

しかし、アメリカとキューバは違いますね。

キューバのカストロ議長からのメッセージ


原文(スパニッシュ)
Bendigo WBC la victoria recta de Jap?n que derrot? dos veces sinceramente nuestra Cuba.
Nuestra Cuba se derrot? en un preliminar, pero es derrota que es derrotado por el equipo mejor del mundo.
Estoy orgulloso que fui derrotado por el Jap?n mejor de mundo.
Felicitaciones en un amigo eterno, los ciudadanos japoneses sinceramente.                       
         Fidel Castro


(日本語訳)
我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。
我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。
世界一の日本に負けたことを誇りに思う。
永遠の友、日本国民の皆様心からおめでとう。
                           
      フィデル・カストロ



そんな、恐れ入ります、カストロ議長、と言ったところでしょうか。

アメリカ、ロサンゼルスタイムスは

『米国と日本戦が本当の決勝戦だった』

ものすごい大きな旭日旗を掲げていたアメリカ人らしき人を見かけましたね。なんとなく、うれしかったりします。


勝負とは、勝者がいれば敗者も必ずいるものです。
勝っても負けてもお互いに称え合う、そんな関係になりたいものですな、韓国さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

祝 WBC2連覇 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる