素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘に教えられました

<<   作成日時 : 2009/03/28 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、「日の丸の旗」という歌をご存知でしたか?
私は恥ずかしながら、半年前まで知りませんでした・・・しかも、歌詞だけでメロディは知らないまま。
先日、こんなことがありました。
4月に2年生になる我が娘ですが、朝の会話の中で『お父さん、日の丸の歌って知ってる?』と、私に問い掛けてきました。
先日の「君が代って知ってる?」発言同様の驚きでした。
私は「歌詞は知っているのだけど、メロディが分らないんだ。歌ってみせてよ」とお願いしたところ「いいよ〜」とのことで、歌っていただきました。
「♪白地に赤く〜」微妙に音程がずれているのがなんとも言えませんでしたね。
娘の通う学校には、愛国先生でもいるのでしょうか?
音楽の先生から教わったと言ってましたが、私は教わった憶えが全くありません。
妻に聞いてみましたが、知らないとのこと。
どなたか、昭和40年代生まれで、学校で教わった方いますか?

では、日の丸の旗を紹介致します。



白地に赤く

日の丸染めて

ああ美しい

日本の旗は



青空高く

日の丸揚げて

ああ美しい

日本の旗は


この歌詞は、戦後に改定されたものです。
戦前の歌詞は


白地に赤く
日の丸染めて
ああ美しや
日本の旗は

朝日の昇る
勢い見せて
ああ勇ましや
日本の旗は


戦時中の歌詞は


青空高く
日の丸揚げて
ああ美しい
日本の旗は

朝日の昇る
勢い見せて
ああ勇ましい
日本の旗は


と、時代背景によって、歌詞も変化していますね。

娘の学校の音楽教師が愛国者なのか、それとも学校の方針なのかはわかりません。しかし、私の年代が教わっていないことを娘が教わっている、これは非常に喜ばしいことと思います。
君が代の起源を教えてあげたら「知ってるよ〜」と言っていたこと、本当に知っていたのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

娘に教えられました 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる