素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開

<<   作成日時 : 2009/04/05 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので、今年も桜が満開となる季節になりましたね。
個人的には秋が好きなのですが、桜の美しさは日本人に生まれて良かったな、と思える一つであると思います。
本日『日本さくら名所100選』に選ばれている千葉県野田市の清水公園に行ってまいりました。暑くも寒くもなく、絶好のお花見日和でしたね。

画像


桜の写真は難しい・・・・家族で花見の合間に100枚くらい撮影したのですが、唯一まともかな、と思える一枚です。

これもありかな、と思われる一枚

画像


人様にお見せするレベルではありませんね〜^^;
引いて撮影したものもあるのですが、全滅です。


ソメイヨシノ(染井吉野、学名:Prunus × yedoensis)は、エドヒガン系のコマツオトメとオオシマザクラの交配で生まれたサクラの園芸品種である。
現代の観賞用サクラの代表種であり、「吉野桜」と表記する場合もある。また、エドヒガンとオオシマザクラを交配したものすべてを「ソメイヨシノ」ということもあり、狭義のソメイヨシノを二名法の「ソメイヨシノ ’ソメイヨシノ’」と書く場合もある。

江戸末期から明治初期に、江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され「吉野桜(ヤマザクラの意)」として売り出していた。
藤野寄命の調査によってヤマザクラとは異なる種の桜であることが分かり、1900年(明治33年)「日本園芸雑誌」において「染井吉野」と命名された


Wikiより転載

この美しい桜花を作り出してくれた先人に感謝いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

桜満開 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる