素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は私たちの大恩人です

<<   作成日時 : 2009/04/08 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと良い話を見つけましたので転載させていただきます。
ミャンマーがまだビルマだったころのお話です。
このブログのトップページに掲載してある演説文はビルマ外相のもので、日本のこと褒めすぎでは?と思うくらいの親日発言ですが、ビルマの多くの方々が親日なようです。
ちょっと調べるだけで、このような話はたくさん見つかります。
いかに、日本人が過去の戦争の真実から目をそらされているかが垣間見れますね。


ラングーン空港よりバンコク行きの便を待つ待合室でのこと。

私の隣に座っていたビルマの中年男性が、「もう日本へお帰りですか。」と流暢な日本語で話し掛けてきた。

彼の言うには、子どもの頃、村にたくさんの日本兵が駐留しており日本語を教えてもらったとのこと。

日本の歌も唄えます、と「見よ、東海の空明けて・・・」を唄ったりもした。

私は、この度巡拝旅行に来た故を語り、「戦争当時、ビルマの国や国民の皆さんに大変迷惑をかけて済まなかった。」と謝罪した。

すると、彼は顔をこわばらせてこう言ったのだ。

「マスター、なぜそんなことを言うのですか。日本の兵隊さんが私たちを支配していたイギリス人と戦ってくれたから、ビルマ人は民族魂が燃え上がり、ついに念願の独立を勝ち取ることができたのです。

日本は私たちの大恩人です。

どうかまた来る時はもっと胸を張って来てください。ビルマ人は日本の方を大歓迎します。」

私は安堵した。あの戦争は負けたが、戦争の副産物も大きく残ったという誇りを持つことができた。


ミャンマーの情勢が落ち着いて、平穏が戻ることを祈ります。


最近、NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」という番組が放送されたようです。
ここ150年の日本の歴史の特集らしいのですが、私はテレビを全くといってよいくらい見ませんので、実際には視聴していません。
しかし、ひどい内容だったと多くのブロガーたちが取り上げています。
NHKには反日ディレクターがいるらしく、非常に偏向した内容で番組が制作されているようです。
私たちが支払った受信料で、反日プロパガンダ番組を制作・放送するNHK。
まともな番組を制作しないのなら、受信料の支払いを拒否したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

日本は私たちの大恩人です 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる