素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 【台湾】「八田ダム」を世界遺産に

<<   作成日時 : 2009/05/12 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

台湾水利事業に尽力 八田与一氏たたえ記念公園
5月8日20時9分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000588-san-int

 日本の植民地統治下の台湾の水利事業に尽力し、中南部に烏山頭ダムを建設した金沢市出身の土木技師、八田與一氏の功績をたたえる記念公園が建設されることになった。馬英九総統が8日、同地で開催された八田氏の慰霊祭で語った。
 馬総統によると、公園はダム北側の八田氏の宿舎跡地に建設され、現在は廃虚となっている宿舎を当時の状態に復元、関係資料文物を集めて展示する。2年以内の完成をめざし、「日本人観光客が必ず訪れる名所にしたい」という。
 1930年に完成した烏山頭ダムは常に干ばつの被害にさらされていた嘉南平野を穀倉地帯に変え、南部の農業発展に大きく貢献した。このため、ダムを世界遺産に登録しようとの動きも出ている。(台北 山本勲)


【台湾】「八田ダム」を世界遺産に、署名運動スタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000305-nna-int

 日本統治時代の台湾で農業、水利事業の発展に貢献した土木技術者、八田與一氏の命日となった8日、台南市の国立台南芸術大学で、烏山頭ダムの世界遺産登録を求める署名運動が始まった。烏山頭ダムは台南県官田郷に位置し、建設を監督した八田氏の名前をとって、「八田ダム」とも呼ばれる。

 運動はまだ始まったばかりだが、すでに103の農会(農協に相当)や20以上の民間団体が署名している。関係者は、「台湾人と日本人、それぞれ100万人が手を合わせて、台湾にこれほど素晴らしいものがあることを、世界に知ってもらうべき」と話している。

 またこの日開催された八田氏の慰霊祭には馬英九総統も出席。八田氏の功績をたたえる記念公園を作る計画を明らかにしている。


 台湾の方々はすばらしい。70年も前の、しかも日本人を今でもこのように大切に祭ってくれているなど、同じ日本人として誇らしく思います。八田氏の他にも、たくさんの日本人が地元の方々に尊敬され、大切に祭られている、とのことです。
「台湾は支那の一部」などと中共はほざいておりますが、この民度の高さがすでに支那とは違うということを物語っていますね。同様にインフラを大量に残したはずの某国など、お話になりませんね。
日本は早く特亜と断交し、他のアジア諸国と更なる友好を確立することが国益になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台湾の李元総統が「烏山頭ダム」の世界遺産登録に賛成
台湾:李元総統、「烏山頭ダム」世界遺産登録に賛成の署名 &#8211; 毎日jp 【台北・大谷麻由美】台湾の李登輝元総統は9日、日本統治時代に日本人の八田与一技師(1886〜1942)が建設した南部の巨大ダム「烏山頭ダム」の世界遺産登録に賛成する署名を行った。馬英九総統も署名運動を「非常に有意義」と評価しており、八田技師を介した日台関係強化の動きが加速している。 李元総統は八田技師を描いた日本のアニメ映画「パッテンライ!!」の上映会に出席し、賛成の意思を表明した。 日本のアニメ映画「パッテンライ... ...続きを見る
世界遺産インフォメーション
2009/11/12 04:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

【台湾】「八田ダム」を世界遺産に 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる