素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンダ「スーパーカブ」

<<   作成日時 : 2009/06/10 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

ホンダ「スーパーカブ」 排気量110cc新発売
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090610/biz0906101236002-n1.htm

 ホンダは10日、排気量110ccの原付2種バイク「スーパーカブ110」を19日から発売すると発表した。

 新製品は第2次二輪車排ガス規制により昨年8月に生産終了となった排気量90ccモデルの後継。低コストを図るため、国内で生産するスーパーカブシリーズとしては初めて、タイで量産しているグローバルモデル用の110ccエンジンを採用した。

 走行条件に合わせてコンピューターで燃料の供給量を調整する電子制御燃料噴射装置を採用したほか、マフラー内に有害物質を低減する触媒装置を搭載し環境性能をアップ。燃費はガソリン1リットルあたり63.5キロと、従来モデルに対し約13%引き上げた。また、車体のパイプフレーム部分はサビに強い樹脂素材を新たに使用したほか、発進と変速にそれぞれ独立させた2段クラッチシステムを搭載し、変速時のショックを軽減させるなど耐久性と快適性も向上させた。

 価格は従来機種に比べ3万3600円高い24万9900円。年間8000台の販売を目指す。


 このバイクを街で見かけない日は無いのではないか、と思えるくらい、日本の日常では当たり前の乗り物、それが「スーパーカブ」です。蕎麦屋、寿司屋の出前、新聞配達等々、様々な使われ方をしています。まあ、競合他社からそっくりさんが発売されていますので、100%スーパーカブではないのですが。
 その「スーパーカブ」ですが、2008年4月の時点で6000万台を突破、世界最多生産二輪車であると同時に、世界最多生産車両だそうです。日本が世界に誇れる工業製品の代表だと、私は思います。

 カブといば超低燃費、私が高校生の頃のカタログでは、たしか180Km/Lなどというとんでもない数値が記載されていましたが、現在は排ガス規制の影響で110Km/Lぐらいだとのことです。私の友人が「ゴリラ」という、カブと同じエンジンを搭載したバイクに乗っていたのですが、「いつ燃料を入れたか忘れてしまう」くらい燃費が良かったそうです。

 ホンダのバイクを今までに4台、全6台のバイクを乗り継いできた私ですが、現在はペーパーライダーです・・・。子供が成長するまで我慢の日々が続きますが、またいつの日か、アッチの世界に戻れる日を夢見ています。

画像

 私の最後の愛車 「CBX750F BOL D'OR」 古!と笑われそうだな・・・ツーリングには最高でしたね。こんなバイクが楽に手に入る、日本という国に生まれて本当に幸せです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
tさん!
気持玉、有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。
”私の最後の愛車 「CBX750F BOL D'OR」”
素晴らしいご趣味をお持ちで
小生も数十年前、4輪ですが、ジムカーナーや
ラリーに熱中していました。
この画像を見て、昔を思い出しました。
はしる
2009/06/16 07:34
はしるさん、コメントありがとうございます。
肉体労働からデスクワークに転身した結果、体はなまる一方です。
通勤も車ですので、最近はまったく体を使ってません・・・若干体重が
はしるさんを見習ってウォーキングでも始めようかな。
三日坊主で終わるのがオチかな・・・
t
2009/06/17 00:51
カブ、本当にすごいバイクですね〜

CBX750F、懐かしい
従兄弟の兄ちゃんが大好きで乗ってましたよ!
カタナでしたっけ?
違ったらごめんなさい
ていうより、世代が違うかも。。
で、私も高校生の時、一時GSX400RW乗ってました♪
事故って、親に取り上げられましたが…
それ以来乗ってないので、
中型免許はお宝免許となりました
ちなみに、CBX400Fは教習車(バイク?)で、乗ってました。

ゴリラかぁ・・・
音うるさかったなぁ〜
ガンマにフェザーに、何となくバイクの名前思い出し…
久しぶりに懐かしいィ高校生時代を思い出しました
かかさん
2009/07/13 15:39
>>かかさん殿

お、こんなところに隠れライダーが(笑
GSX400はインパルスかな?CBXは当時の教習車の花形でしたね。
それと、ガンマにフェーザーといえば、どちらも友人が乗っていました。
そしてガンマに乗っていた友人は、現在カタナに乗っていたりします。
ああ懐かしき高校時代・・・

>>ていうより、世代が違うかも
平成最初の成人式に出席した記憶が微かにありますねw
t
2009/07/13 23:10
tさん、こんにちは

隠れすぎて、話に出してしまったのが
恥ずかしいくらいです

平成最初の成人式に出席した記憶ですね〜!
同じ様な感じかな…程度で

GSX400はインパルスだったような。。
ギア表示がデジタルでした。
本当はGSX400-Rが欲しかったんですが、
一番仲良かった男ダチが、買うって言うから
ガンマもカッコ良かったですよね
フェーザーの小ささにビックリ

バイトが終わると駅前のロータリーに集まり、
何処行く訳でなく走り出し・・・
信号待ち中に「海行くべぇ〜」と、海岸方面行ってみたり。。
私は出来なかったけど、
鉄腕アトムに、結婚マーチを鳴らしながら走る奴。。
↑族じゃないですが、いがいにみんな練習してました〜

本当に良き青春時代でした

かかさん
2009/07/14 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

ホンダ「スーパーカブ」 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる