素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国参拝

<<   作成日時 : 2009/08/23 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 8月22日、終戦の日から一週間遅れではありますが、靖国神社に参拝してきました。8月15日は個人的な理由で、今後も参拝はできそうにありませんが、英霊に感謝する気持ちを伝えるのは、365日いつでも同じだと(勝手に)思っています。実は今回が初参拝です。

 車で靖国に向かったのですが、土曜日ということもあり1時間ほどで到着。さすがに10時前の早い時間だと、まだ人はまばらですね。
画像

  
 手水舎で御手洗を済ませ、いざ参拝。しかし、こんなに警備員が多い神社は他にはないでしょう。2週間前には、台湾キチガイ左翼の襲撃にも遭ってますから、仕方がないのでしょうね。
画像


 英霊達への感謝を終え、靖国遊就館を見学してきました。ここは入場料が掛かりますが、一見の価値ありです。遊就館に入ると、まず目に入るのがこれです。零式艦上戦闘機52型、ゼロ戦です。ゼロ戦のなかで、最も多く生産された型です。本物は初めて見ましたが、意外な大きさに驚きました。(感覚としてはセスナくらいかなと思ってました)ゼロ戦に使用されたアルミ合金の強度と同等なものは、当時のアメリカでさえ作ることが出来なかった、とのことです。これも、日本が誇る技術の一つです。(じつは私、飛行機も大好きだったりします。)
画像

 ゼロ戦に穴を開けてしまうのではないか、と思えるほどにじっくりとゼロ戦を見物してしまいました。遊就館内はこの場所以外は撮影禁止なので、写真はありません。館内は戦国時代から大東亜戦争後までの日本の歴史資料が展示されています。

 遊就館の見学を終え、靖国本殿の裏へ回ってみたところ、このような庭園がありました。
画像

 都心にいることを忘れてしまう、靖国はそんな場所でもありますね。

 気付けばすでに4時間以上経過していました。いざ帰途に付こうと思い、駐車場へ向かって歩くと・・・・そこには大量の観光バスが!駐車場に入りきらず、大鳥居の前までバスで溢れていました。靖国は朝早めに行くのがよさそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
靖国かァ〜
実はワシィ、去年の8月15日に靖国に「公式」参拝してきまして。
すごい人でしたよ、ホント。

遊就館にも行ってきました。
祭られている英霊の写真群は、ただただ圧巻。
97式中戦車て、結構でかいのですね。
尤も、米帝のM4はもっとでかいそうですが。
3式中戦車の開発があと数年早ければ、
フィリピンでもう少し粘れたかも・・・

>手水舎で御手洗を済ませ、
御手洗と聞いて「キャノン」「経団連」を連想する私は病気でせうか?
リトル愚礼
2009/08/24 07:57
リトル愚礼殿、御手洗=キャノン、経団連・・・重傷でせう。
私もちょっと思ったりしますな。愛機もキャノン製だったりしますが、次は絶対にニコン製を買います。あ、プリンターもキャノン製だorz

遊就館に展示されている英霊達の遺物の数々、弾痕生々しい鉄兜や被弾した水筒など、後に続く者たちを信じ戦ってくれた証を後世伝えなければなりませんね。娘2人がもう少し大きくなったら、再度、遊就館を訪れようと思ってます。

確かに、日本陸軍の戦車は、海外の戦車と比べると見劣りしますね。しかし、戦後のアメリカでのテストにて、紫電改や雷電、疾風などの航空機は、当時のアメリカの戦闘機を軽く凌駕していたらしいですぞ。零戦の超々ジュラルミンや、無航跡魚雷など、アメリカを驚かせた日本の技術、本当にすごいと思いました。
t
2009/08/24 12:48
靖国参拝。
私も英霊に感謝し、そして今の日本の現状を詫びたいものです。
お伊勢参り同様、死ぬまでに一度は行きたいです。

私も、キャノンとトヨタ自動車、アサヒビールは個人不買しております。

日本と世界の平和と、民主党解体を「モーゼの墓」で祈願してきました。(笑)

前々回のコメントの返事で、NHKに対し「喉に拳銃」が突き付けられている。
という内容が気になって眠れません。
できれば詳しく!
吉桜
2009/08/24 19:35
吉桜殿
>>今の日本の現状を詫びたいものです
私も同じ思いを抱いておりましたが、ようやく英霊達にお詫びをすることができました。そして、我々の世代が正しい日本を取り戻します、と願掛けをしてきました。ついでに、売国奴どもを懲らしめて下さいとも。

キャノン、トヨタは魂を特亜に売った売国企業と私は思っています。現在の愛機EOS Kiss Digitalは父親から受け継いだものなので、自分で買うときは間違いなくニコンですね。
車はスバル最高!前身がミシンの会社よりも、航空機メーカーに限ります。

喉に拳銃の件ですが、ヒントは『耐火ブーツ』。耐火ブーツ支給組みとされていない組、支給もされず、さらに喉に拳銃組みなど、ワロスな話がチラホラと。
まあ、真実なのか愉快犯なのかも分からない書き込みなので、スレの住人達は「ワロスワロス」と流しています。チラ裏倉庫でググってみてください。

2009/08/24 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

靖国参拝 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる