素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS H2Bロケット今夜打ち上げ

<<   作成日時 : 2009/09/10 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 今夜午前2時01分46秒に日本の最新型ロケット『H2B』が打ち上げられます。今回のミッションは、スペースシャトルに代わりHTVと呼ばれる国際宇宙ステーションへの補給物資を運搬する無人輸送機を打ち上げるそうです。
 H2ロケットは数回の打ち上げ失敗がありましたが、技術者たちの大変な努力によって信頼性が向上し、成功率も他国と遜色ないものになりましたね。海に落下したロケットを執念で探し出し、なぜ失敗したかを突き止める。このこだわりが日本の技術発展に繋がっていると思います。この話は、NHKのプロジェクトXでも放送されました。

画像
ISSの軌道までなら、なんと16t以上の物を打ち上げ可能だそうです。


宇宙輸送機載せ発射の準備整う H2Bロケット

 初の国産宇宙輸送機「HTV」を載せた新大型ロケット「H2B」が10日、種子島宇宙センター(鹿児島県)で格納庫から発射地点に移動し、打ち上げ準備がほぼ整った。天気は良好で、予定通り11日午前2時1分に打ち上げられる見通しだ。

 HTVは全長10メートル、直径4.4メートルの円筒形で、全長56メートルのロケットの先端部分に収めてある。国際宇宙ステーションに届ける食料品、衣類、家族の手紙、日米の実験装置など合計4.5トンの物資を搭載している。今後、退役する米国のスペースシャトルに代わり、物資輸送の中核を担うことが期待されている。

 H2Bロケットは日本最大の国産ロケット。従来の「H2A」の主力エンジン2基を束ねて推進力を増強、補助ロケットも2本から4本に倍増した。HTVとロケットは、ともに宇宙航空研究開発機構、三菱重工業などが開発した。
(12:13)


 こちらのカウントダウンサイトよりライブ映像を見ることができます。ちょっと遅い時間ですが、打ち上げが楽しみです。

画像
これは、つくばエキスポセンターに展示されているH2ロケットの実物大模型と愛娘です
この模型でも高さ50mあるそうです

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
H2B打ち上げ成功、イヨッ!日本一!!
当たり前だろうが、と言われればそれまでですが・・・ 世界でも屈指の性能を持つH2Bが打ち上げ成功です。 閉塞感に満ちたニュースばかり流れるご時世に、 実に景気のいいニュースです。 ...続きを見る
御一新マガジン「レスジェネ」
2009/09/11 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

つくばエキスポセンターですね!
あそこは、面白いです(笑)
私も過去に数回行き、プラネタリウムや巨大トマトを眺めたり…
“ツクマルくん”だったかな〜?
入り口にいるロボットとの会話を楽しみました(笑)
かかさん
2009/09/11 06:45
おはようございます。

エキスポセンター、行く前はあまり期待していなかったのですが
期待を裏切る楽しさで、親子共々とても楽しめましたね。
ドラえもんのプラネタリウムは爆睡でしたがw
下の娘は、ツクマルくんに張り付いてましたよ。
私はコスモ星丸くんにノスタルジーを感じていました(笑
t
2009/09/11 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

H2Bロケット今夜打ち上げ 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる