素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ッ場ダム 前原国交相、本体工事の入札「中止」明言

<<   作成日時 : 2009/10/02 13:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の毎日(変態)新聞の記事です。

八ッ場ダム 前原国交相、本体工事の入札「中止」明言
10月2日10時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000003-maip-pol

八ッ場ダム予定地の渓谷に建てられた道路橋脚=群馬県長野原町で2009年9月、本社ヘリから塩入正夫撮影
 前原誠司国土交通相は1日、延期している八ッ場ダム(群馬県)の本体工事の入札について「中止する」と明言した。国交省関東地方整備局長が2日、公告の手続きを取り、ダム本体の建設は完全に中止される。前原国交相が1日夜、東京都内で記者団に語った。

 事業中止を巡る地元との意見交換会は、開催のメドが立っていない。群馬県議会は1日、中止撤回を求める意見書を可決しており、八ッ場ダム問題の解決は長期化が必至の情勢となった。【石原聖、大場伸也】


 あれれ?住民との話し合いがまとまるまで中止しないのではなかったか?またブレてますね。私は利根川流域に住んでおり、利根川上流のダムの話は他人事ではありませんね。以前、利根川流域で大水害が発生した為に計画されたダムだと伺っていますので、私は絶対に中止すべきではない、と思っています。しかも、私の居住区は江戸川と利根川に挟まれている地域なため、万が一のことが起こったらどうするのだ、民主党よ。


 民主党の5政治団体が、税金である政治活動費でキャバクラやニューハーフショーパブへの支払いに宛てていた、というニュースがありますが、相変わらずテレビは総スルーですね。5年間で500万ですと。自民なら、マスゴミの格好の餌食になるところですが、民主とマスゴミは一心同体ですから、全く問題なしですね。
 
 日本人の7000万人は「茹で蛙」状態にあります。早く気が付いて、鍋から逃げ出さなければ「中華鍋」が出来上がってしまいますよ!完成まであと5〜6年といったところでしょうか。まだ煮えてません!今なら間に合う!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立場って、難しいですね〜。
早く、工事をと嘆願する人の意見も判るし、相当の費用を要することも・・・
難しい問題ですね。
でも、訴えないと判らない事もあると、思います。
頑張ってください。
夕顔とひまわり
2009/10/02 18:13
夕顔とひまわりさん、こんばんは

八ッ場ダムは中止、無駄な公共事業は中止などと謳っていますが、東北で建設されている西松建設がらみのダムは、中止どころか報道すらされませんね。一体なぜでしょうか?

公共事業は決して無駄ではない、と私は思っています。
中には計画の詰めが甘く、あまり利用されていないものもあります。しかし、不景気(金の流れが滞る)のとき、お金の流れを作りだすのも「公共事業」の役目です。

今現在がまさにそのときなのですが。

この計画が中止されたことにより、失業する人もいることでしょう。民主政権になれば全てよくなる、とマスコミに騙された人々の怒りの声は、民主賞賛の声にかき消され、国民が耳にすることはないでしょう。

借金が増えるから公共事業はダメだとマスゴミは言いますが、私は間違った知識を国民に吹き込んでいると思っています。
インフラを整えたなら形として残り、携わった人々の生活の糧となり、ダムなら災害を防ぎ、そして水瓶として人々を潤す。そして次の世代へと受け継がれる。借金ではなく、国土への”投資”だと思います。
t
2009/10/02 23:16
自民のやってきたことは、ことごとく却下してない?
そんなに無駄なことばかり。。だったのでしょうかね。。

八ッ場ダムは、賛成か反対かなんて、私には即答できません。
利根川水域に住んでいますので、考えるべき人間のひとりでは
ありますがね(笑)
もっと、国と住民で話し合い、方向性や保障を決めた上で行わないと…
国は”上から目線”かい!!!ですな。。
かかさん
2009/10/06 16:28
こんばんは
民主党は野党時代「反対するために反対」している、と言われていました。
自民の案に、兎に角反対するだけの政党で、国会運営を妨害してました。自民の対案として出した法案に自民が賛成すると、今度はその法案に反対するという荒業もやってのけました。
一年前の話ですが、民主党代表だった小沢氏は「民主党には政権担当能力はない」と自ら認めていたのは有名な話です。
自民党は国益のために政治をしていましたが、民主は特亜の国益のために政治をしています。帰化人疑惑がある人間が大量にいますからね。
マスコミは特亜の手先です。民主は中国の傀儡です。兎に角、マスコミを、特に政治に関する報道は『疑ってかかる』ようにして下さい。
ビートたけしがこのように言っていました。「今回の政権交代は、マスコミが国民を洗脳した結果だ」と
t
2009/10/06 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

八ッ場ダム 前原国交相、本体工事の入札「中止」明言 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる