素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 日の丸ジェット「MRJ」米国の空へ 米航空会社が100機発注

<<   作成日時 : 2009/10/03 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

 純国産小型ジェット「MRJ」をアメリカの航空会社が100機発注したという、非常におめでたいニュースが入りましたね!日本の航空機開発技術を一番評価し、そして恐れているのはやはりアメリカなのでしょうか。

日の丸ジェット「MRJ」米国の空へ 米航空会社が100機発注
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091002/biz0910021845012-n1.htm

 三菱重工業の子会社、三菱航空機は2日、国産初となる小型旅客機「MRJ」を米国の地域航空会社から受注したと発表した。海外からの受注は初めてで、受注機数は100機。三菱航空機は、これまでに全日本空輸から25機受注しており、合計受注機数は125機となった。

 MRJを発注したのは、米ミズーリ州セントルイスに本社を置く「トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)」。

 同社は米国有数の地域航空会社を傘下に持ち、毎日350便を50都市間で運航している。TSHは低燃費や低騒音といったMRJの環境性能を評価したとしており、納入は平成26年以降に順次行う見通し。

 同日会見した三菱航空機の江川豪雄社長は「燃費性能や環境性能に高い評価をもらった。今後、世界販売にさらに力を入れて、次世代の小型旅客機のスタンダードにしたい」と述べた。


 YS11から40年ぶりですか。もしもアメリカが日本に対し、航空機の開発を禁止していなかったら、日本人の変態技術で一体どのような航空機が開発されていたのでしょうね。大東亜戦争が終戦し、アメリカに接収された日本軍の機体をテストしたアメリカは、日本軍の機体の高性能に驚愕したらしいです。私が現在作製中の「紫電改」

「ライトフィールドで紫電改に乗って、米空軍の戦闘機と空戦演習をやってみた。どの米戦闘機も紫電改に勝てなかった。ともかくこの飛行機は、戦場ではうるさい存在であった」

 四式戦闘機「疾風」に至っては

「本機に付けられた連合軍コードネーム「フランク」は、フィリピンで鹵獲した当機をテストしたチームの長、フランク・マッコイ米陸軍大佐が、この恐るべき敵機に自らの名を呈上したものだと伝えられる。

この逸話はコードネームを付与する部門の責任者であったフランク・マッコイ米陸軍少佐が、自分の名前を有力な戦闘機に付けたいと願い、一旦「三菱陸軍零式単座双発戦闘機」(Mitsubushi Army Type 0 Single-seat Twin-engine Fighter;架空の機体)に与えられていた自分の名を取り上げて四式戦闘機「疾風」に割り当てた、ということになっている。「三菱陸軍零式単座双発戦闘機」には代わりにハリー(Harry)という名が与えられたという。」


というほどのお気に入りっぷりです。しかし、当時の日本では、燃料やオイルの質の低下、加工精度の低下や熟練工の不足などの影響により、完全に性能を発揮できてはいなかったようですが。そんな悪条件での戦いでも、紫電改57機+紫電7機がアメリカ軍機を迎え撃ち、52機撃墜、損害は16機という戦果をあげたとのことです。アメリカが恐れて航空機を開発させないのも納得ですね。

 民主政権になり、研究開発費を増税するなどという、たわけたことをのたまっているらしいです。日本は資源も土地もなく、唯一、他国以上にあるのは「人材」です。その人材が作り出す技術を妨害するなど、一体何を考えているのでしょう。日本を弱体化させるつもりなんでしょうか?

 早期の政権交代を希望します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 最大の国力は「国民の民度」ですね。
日本は優秀な人材と高い技術力を持つ国です。
 その国力が、平和ボケと民主政権で壊滅させられようとしています。
吉桜
2009/10/03 11:47
日本は技術大国ということを感じさせてくれる、良いニュースですね。
それなのに研究開発費を増税ですか・・・。
民主党は本当にあきれることばかりです。
キノ
2009/10/03 18:24
吉桜殿、こんばんは
日本という国は、日本人あっての日本ですよね。
いくら国籍が日本だからといっても、中身までは日本人にはなれない。
同じ日本製の工作機械を特亜が使っても、日本とは同じ物が作れないらしく、やはり日本人自体がなにか違うような気がします。
日本人を弱体化させて侵略しても、そこはただの「狭い島国」でしかなく、中共の太平洋岸の防衛拠点にしかなりませんね。
t
2009/10/04 00:05
キノさん、こんばんは
私も毎日、日本に萌えっぱなしです。
今夜は十五夜でしたか。残念ながらこちらは雲っています。。

先日、JAXAと三菱によるH2Bロケットの打ち上げが成功しましたが、民主党のアホは独立行政法人も解体したいらしいです。
宇宙開発を辞めるつもりなんでしょうか?これは国際共同計画だから、日本が辞めたら他国に迷惑がかかるということを考えてない(考えられない?)のでしょうか?
日本人の変態技術は、他国より少ない予算でもあれほどのミッションを成功させられるほどの技術があるというのに。本当にあきれてしまいます。

2009/10/04 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

日の丸ジェット「MRJ」米国の空へ 米航空会社が100機発注 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる