素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS ムルデカ 17805

<<   作成日時 : 2009/10/11 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4



 「ムルデカ」とは、インドネシア語で「独立」を意味する言葉で、”17805”とは独立記念日を表しています。この”17805”という数字、実は日本の皇紀2605年(1945年、昭和20年。ちなみに今年は皇紀2669年)8月17日なんですね。なぜインドネシア独立の日を『皇紀』で表しているか、それは日本軍とインドネシアの深い関係にあります。

 物語は、島崎中尉属する部隊・第16軍は大東亜戦争開戦と同時に、当時オランダの植民地であったジャワ島へ上陸し、オランダ軍を降伏させジャワ島を占領した。そして日本軍は、インドネシアの青年を集めて軍事教練する「青年道場」を作り、インドネシア人自らの力で独立を勝ち取ることを教えます。やがて日本は敗戦を迎え、オランダ、イギリスが再びインドネシアに侵攻してくるなか、「青年道場」の教え子達が次々と独立に向けて蜂起した。そして、占領軍に捕らわれていた島崎中尉を助け出し、現地に残った2000人の元日本兵と共に独立を勝ち取る物語です。

 そして、なぜ皇紀で記されているかというと『後の大統領と副大統領・スカルノとハッタは、日本への感謝を表し、インドネシア独立宣言文に日本の皇紀「2605年8月17日」で年号を書き入れ署名した。これを日・月・年の順に並べ替えた5桁の数字は、独立を宣言した日として、いまもインドネシア国民に記憶されている。』とのことです。


 この映画、レンタルビデオ店を何軒も回ったのですが、結局見つからず、唯一発見したのは「VHSビデオ」だったんですよ。既にビデオデッキは引退させていた為、仕方なくAmazonで買ってしまいました。

画像
買ったのは半年位前ですが


この映画は日本とインドネシアの合作で、史実に忠実に作られているらしく、当時「青年道場」に参加した人が「国旗は日の丸だけだったが、他は全て正しい」と言っていた、とのことです。誇り高き日本人が描かれています。当時の日本人は素敵だったと言われていますが、あれは武士そのもの、凛々しい姿が本当にカッコいいです。
 武装解除された日本兵のうち、2000人もの兵士たちが帰国もせず、インドネシア独立の為に戦った事実、これは誇るべきとこでしょう。大東亜戦争の目的のひとつ、アジア開放を成し遂げる大儀が日本にはあったのです。大儀があったからこそ、2000人の日本人が、1000人もの戦死者を出しながらも他国の独立を懸けて戦えたのでしょう。
 
 この映画、日本人必見だと勝手に思っています。反日キチガイ左翼は当時、この映画を「上映禁止にするニダ」と叫んでいたらしいです。日本人が誇りを取り戻してしまう映画は上映されたらまずいですからね〜
 そして中国製フィクション映画「南京!南京!」という映画は推奨するキチガイぶりです。特に朝日新聞が必死ですね。南京事件をでっち上げたからには、捏造がばれるとまずいですからね。

 レンタルビデオ店のオーナーの方又は店長さん、もしこのブログを見ていたなら「ムルデカ17805」を是非並べて頂きたいと思います。私が見つけた唯一のVHSには『オススメ!』の札が付いていましたが、なにせVHS・・・。

 見たい方は貸し出ししますよ〜(嘘ですゴメンナサイ) 下のAmazonでポチってください。







残留日本兵の真実?インドネシア独立戦争を戦った男たちの記録
作品社
林 英一

ユーザレビュー:
時代を越えた2人の“ ...
真摯な態度で歴史の解 ...
「日本兵」は「戦い続 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

サムライ、バリに殉ず??インドネシア独立戦争の英雄になった旧日本兵の記録
講談社
坂野 徳隆

ユーザレビュー:
「戦後」を生きた一人 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 英霊の御魂には、どのような感謝の言葉も足りないほどでございますね。
尻の毛まで抜かれ、自己欲望の追求のみに尽力する現在の日本人をどう思っているのでしょう。
 日本をこのような国にするために戦ったのではありません。

「騙されているのに気が付いていない」ではなく「騙されているのが分かっているのにも関わらず、何も考えない」と思うほど、日本人の無関心さと平和ボケが目立ちます。
 
 
吉桜
2009/10/12 19:17
吉桜殿、こんばんは

平和ボケはWGIPのひとつ、愚民化の影響でしょう。やはりこれもマスゴミの仕業「国民総白痴」の成果ですね。
吉桜殿ほどのお方なら知っているかもしれませんが、特攻隊員の言葉です。

「ここに信じてよいことがある。
いかなる形の講和になろうとも
日本民族が将に亡びんとする時に当たって
身をもってこれを防いだ若者たちがいたという歴史の残る限り
五百年後、千年後の世に必ずや
日本民族は再興するであろう」

英霊は長いスパンで見てくれているようです。
英霊たちの思いよりも早く「日本再興」を実現しようではありませんか。
実家の兄に、テレビ報道のおかしさを説いたらすぐに気が付いたようです。
外注先の社長は「報道がおかしい、新聞は産経が一番だ」と既に覚醒している人もいました。
一人でも多くの日本人を覚醒させましょう。
それが英霊に対しての「鎮魂」になるのではないでしょうか。
t
2009/10/12 22:55
機会があったら、ぜひ見ますね映画。

ぜんぜん話しは違いますが・・・
最近、○翼の車が大音量で、我が田舎町(道)を頻繁に走ります。
ここ最近で、今までなかったのに・・・
かかさん
2009/10/17 12:45
ぜひ見て下さい。特亜以外のアジアが親日なのがよく分かります。

>>最近、○翼の車が大音量で
u翼の車ですね。
私の職場の前もよく通りますよ〜
知っているかも知れませんが
大音量で日本人に迷惑を掛けているu翼、あれは日本人u翼じゃないですから。
愛国心を持つことは恥ずかしいことだ、と日本人に思わせるための団体です。
背後には民潭がついている、ということは・・・
t
2009/10/17 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

ムルデカ 17805 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる