素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 『子ども手当財源、地方・企業負担も検討』だと?なにを言っているのかよく分かりません

<<   作成日時 : 2009/10/13 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

子ども手当財源、地方・企業負担も検討
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4257613.html
http://s04.megalodon.jp/2009-1013-2114-01/news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4257613.html

民主党の目玉政策、「子ども手当」にまた黄色信号です。長妻厚生労働大臣は、「子ども手当」の財源について、全額、国の予算で賄うのでなく、地方自治体や企業の負担も検討していることを明らかにしました。

 「子育ての周辺や中核で、いろいろな事業の予算が不足していると認識しているので。(Q.地方負担も含めて検討?)そうですね」(長妻昭厚労相)

 来年度の支給に当たって2兆7000億円が必要とされる「子ども手当」。先週、長妻大臣は、「全額、国費で負担する」という見解を示していました。しかし、それから1週間もたたないうちに、地方や企業の負担を検討していることを明らかにしました。

 現在、小学校卒業までの児童に月5000円〜1万円を支給している児童手当では、1兆円の予算のうち、6割弱を地方が、2割弱を企業が負担しています。

 「(Q.国費負担について?)そうする必要があるという議論も、そうでないという議論も、10月15日にはある程度決着をつけて出したいとは思いますが」(長妻昭厚労相)

 残された期日はあと2日。それまでに解決策を見出せるのでようか? さらに、来年度の予算をめぐって、与党内にはこんなゴタゴタも。

 「続ける必要があるのかどうかは、私は経済の状況次第だと思っている」(直嶋正行経産相)

 直嶋経済産業大臣は、「エコポイント」や「エコカー」の購入補助金制度を来年度以降も続けることに慎重な姿勢を示しました。あと2日に迫った国の予算方針である概算要求には、盛り込まない方向で検討していると言います。

 その一方で・・・
 「環境対策という意味がメーンなので、(概算要求に)出させていただきますよと」(小沢鋭仁環境相)

 概算要求の提出を前にして、予算をめぐる綱引きは大詰めを迎えています。(13日18:51)

この記事の関連ニュース
母子加算復活で就労促進費は廃止に(13日 20:56) ←注目!
国交相・厚労相、民主議員らと議論(13日 12:08)
財務省の政策会議、初回から大幅延長(13日 19:21)
補正予算見直し巡り大臣レベル折衝(13日 21:52)
「緊急雇用対策本部」、今週立ち上げへ(13日 16:52)


  これをブレと言わず、何をブレというのでしょうか・・・。あ、民主党の場合は「方針転換」でしたっけ、マスゴミさん。というかこれは『詐欺』ですな、民主&マスゴミさん。
 自民党の選挙前のCMの秀逸さがよく分かります。「お金は大丈夫なの?」「そんなのは結婚してから考えるよ」ってやつがありましたが、まさにその通りになってきました。


このまんまじゃないか、民主党よ


「子供手当て払うから、おまいら金払え」ってことでよろしいでしょうか、ミンスさん。埋蔵金あるんじゃなかったのですか?それとも、赤城山の「徳川埋蔵金」でもあてにしていたとか?
その財源は民主に投票した人と、民主を支援した企業から徴収してください。自民と民主の得票率は10%しか差がなかったのに、支持率は70%以上の民主支持者から徴収でお願いします。

 はぁ〜、眩暈がしてきた・・・素晴らしい日本よ、どこへ行こうとしている・・・。

 内閣早期退陣希望!いい加減にしろや、民主党よ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
過去記事で失礼します。。
子ども手当ては、必要あるんでしょうかね。
もちろん、我が家にも対象の子どもがおりますので、
もらえたら、もちろん嬉しいです。
しかし、もらえるものばかりではないし、これをやることに
よって全てがプラスになるようにも思えない。。
ベビーブームでも来るんならいいですけど(笑)
あっ、でもベビーブームがきたら、それまた大変ですね!
かかさん
2009/10/25 16:46
こんにちは

子供手当てなるもの、これは選挙用の庶民騙しに過ぎないと私は認識してします。
これを実施する為に、扶養控除や配偶者控除が無くなり、そのために増税される世帯がある。マスゴミは「一応報道した」と言うでしょうが、アリバイ作りにチラッと報道したのみです。騙された国民は「そんなはずではなかった」と言ってもあとの祭りです。
あと5年で日本は取り返しのつかない状態になる、と訴えている人もいますが、私も同様に思っています。10年後には「日本自治区」が誕生しているかも知れませんね・・・

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1329072.html
この記事の連中にも、同様に子供手当てが支給されるのかと思うと、腹が立ってきませんか?マジメに働くのを馬鹿らしく思わせるためにやっているのでしょうか?そして母子加算が復活すれば、手取り40万超え、医療費は無料という、とても裕福な貧困層の誕生です。
t
2009/10/26 13:24
>裕福な貧困層の誕生です。

笑えん冗談やな。
いや、もう冗談などではなく、本当に実現しそうで。
下手をすると、汗水たらし働いている共働き夫婦を横目に、シングルマザーの親子が高級車を乗り回していると言う、眩暈がしそうな事態も視野に入ってきます。
そして、その反動で新自由主義(=市場ファシズム)政権がまた復活すると。

ああ、アレか?
やはりマルセイユで軍t(中略)買わなアカンのか?
リトル愚礼
2009/10/27 00:05
呆れて物が言えないとは、まさにこの事を言いますな、愚礼殿。
全ての生活保護世帯がそうだとは思いません。本当に働けない人も多いことでしょう。しかし、手取り24万で何が不満だと言うのか?金沢市で6万円の物件は最高の賃貸物件だし、医療費はタダ、病院までタクシー乗り放題など、優遇されっぱなしです。携帯3台も必要か?小学生には必要なし!しかも2万5千円だと?私は妻と2台で7千〜8千円ほどだが?
「私達になにが必要か考えてほしい」などとほざいていますが、必要なのは自立しようとする気持ちでは?
t
2009/10/27 12:33
金沢の方の記事拝見しました。
光熱費(我が家は5LDK)も携帯代(我が家は5人)も、何故我が家と変わらないんでしょうね。。光熱費・携帯代共に月々に格差はありますけどね。
それに何故派遣社員なんでしょうね。。
この母子家庭が本当に存在するのであれば、母も子も現状を理解していないのではないでしょうか。
収入にあった生活を送らなければならないはずですから、通信費にお金をかけたいのであれば、もやしの毎日の我慢は必要じゃないかな。
母子家庭だからこそ、子どもに不憫な思いをさせたくないから携帯を持たせるのであれば、母がもっと収入を得ることを考えるべきですね。
浅はかな考えだと思うし、離婚したのは自らの理由なのに、国に何でも助けてもらおうとする考えは、私としては同情はできません。

私は仕事柄、情報を沢山必要とする事と在宅ワーカーなので、一日中テレビをつけていることが多く、扶養控除や配偶者控除が無くなるとある番組で言ってましたが、なのにどうして!年配の方がインタビューで「若い世代に…それでもしかたないかな」って言うんですかね〜!っか、そうゆうインタビューしか放送しないんでしょうね(笑)

赤字国債発行するかの時には、最終判断は国民に!なんて言ってましたが、どうやって国民に選んでもらうんでしょう・・・
現段階でもう既に、民主の方向性は、いっぱい、いっぱいなので?
理想論ばかり提示して、理想に近づいたって、待っているのは現実です。。

言いたいことを書いてしまったので、tさんの話と食い違ってしまったらごめんなさい(汗)
かかさん
2009/10/27 15:27
こんばんは

自ら恥ずかしい生活を選んでおきながら、さも被害者のようなツラをし、権利ばかりを主張する。まるでどこかの国の棄民と同じ精神構造だと思いませんか?ここまで日本人の劣化が進んでしまっているのか、もしくはマスゴミが劣化を加速させる為に、大げさに報道しているのか?どちらにしても、日本をミスリードする報道であることには変わりませんね。この放送を見て「働かなくてもよい」と思うヴァカどもが増殖しなければよいのですが・・・。
それと、この家族を「貧困」と放送するマスゴミの金銭感覚もおかしいと思いませんか?さすが年収1500万!年収500万以下は貧困ってことですか(笑

>>「若い世代に…それでもしかたないかな」って言うんですかね〜!っか、そうゆうインタビューしか放送しないんでしょうね

これこそ『印象操作』ってヤツですね。
思考停止している人たちは「テレビがこのように言っているから仕方ない」と思ってしまうのでしょう。赤字国債の増発も、自民ならば日本は破綻だと煽りたてるが、民主ならば違うかのようなゆるい報道しかされない。麻生さんの所信表明演説は一部を切り取って叩きまくり、鳩山の演説は絶賛する。明らかにおかしいマスゴミに、かかさん殿のように気が付く人々が更に増えることを期待しています。

相変わらずの鋭い視点、流石ですね。私の妻にも、もっと関心を持って欲しいのですが・・・orz
t
2009/10/27 19:00
私の長女が新型に感染しました!
そして、新型インフルエンザワクチンについてヤバイ噂が・・・

「MF-59アジュバント」でググって見て下さい。

かなりきな臭い話ばかりヒットします。
ちょっとワクチン打てないかな・・・
我が娘の場合、土曜日の夜発熱がありましたが、日曜の朝一番で受診し、早い時期にタミフルを処方してもらったところ、月曜の夜はすっかり回復していましたので、あえてワクチンを打たせるつもりはありません。
まあ、これは自己責任ですが、一応書いておきますね。

2009/10/27 19:10
おはようございます!
今朝、民主党が子ども手当の財源確保として、特定扶養控除の減税を検討していると報道していましたね。。
tさん、たぶんコメント書かれるでしょうから(笑)
ここでは、その程度で!!!
しかし、高校生のいる我が家には「待って(涙)」です。

ずいぶん前の話ですが・・・
日本人のほとんどが中流家庭だと思っている、という統計があったそうです。
たぶん、そう思っているだけで(笑)
その統計だと我が家の中流家庭になりますが、住宅ローンを多額抱えた中流家庭も笑えます!

ネットの世界では、みなさん子ども手当ての事など、いろいろと反論の書き込みがありますね。
しかし、それのほとんど、一意見としてしか反映されていないのが現実。
一人の意見より、マスメディアの意見の方が、民衆には優遇されているってところでしょうね。。
あぁ〜、悲しい…

新型インフルワクチンサイトを、数箇所回ってきました。
怖いですね…
というより、ワクチン接種しても、何かあったら自己責任になるんですよね。
う〜〜ん。。
あの、裁判を思い出してしまいした(涙)
打つ気はもともとなかったけど、やっぱり…
新型ワクチン接種、いち抜けたぁ!!!

そう言えば、一度かかったら免疫ついたからならないようですよ。
で、私もマスクもせず、兄ちゃんの食べ物(こうゆう時に限って、自分が口にした物を食べさせたがるのです)も食べていましたが、うつりませんでしたよ♪
突然変異したら、困りますが・・・
なので、私がこれから注意するのは季節性インフルです。
かかさん
2009/10/28 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

『子ども手当財源、地方・企業負担も検討』だと?なにを言っているのかよく分かりません 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる