素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ

<<   作成日時 : 2009/11/21 12:54   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

 最近、仕事は忙しいやら体調悪いやら日本の科学技術を衰退させる事業仕分けやら・・・良い話題が少ないですねorz 
 そんな中、マスゴミ各社は総スルーを決めていますが、ミンス政権の成果が出てきましたね〜やはり悪い方向に。TOPIXがG7の中で唯一マイナスになりました・・・・流石ミンス政権ですね。まあ、この事態は予想していましたが、こうも見事に日本一人負けとは、やはり日本を破壊する為の政権であるということでしょう。世界が羨む経済通である麻生政権を叩き、アホの集団であるミンスに政権交代させたマスゴミよ、サッサとくたばれ。まあ、経済のダメージは、あんたらの広告収入にもダメージを与えるだろう。

■2009年 G7の主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1120&f=business_1120_091.shtml

アメリカ : +22.87%
カナダ : +29.65%
イギリス : +20.48%
ドイツ : +20.32%
フランス : +18.96%
イタリア: +19.91%
日本 : −1.07%

株4日続落、政策不信も、9500円割れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000120-jij-biz

 20日の東京株式市場では、前日の米国株安に加え、円高への懸念や鳩山内閣の政策に対する不信感から売り優勢となった。日経平均株価終値は前日比51円79銭安の9497円68銭と4日続落。終値が9500円台を下回ったのは7月17日以来約4か月ぶりだ。今月初に1万円を割って以来、頭の重い展開が続いている。
 米国株は高値警戒感から半導体関連銘柄主導で下落。これを引き継いだ東京市場でも、ハイテクなど主力株を中心に売りが先行した。
 日本の株安の背景には、企業や金融機関の大型増資による需給悪化懸念とともに、政策への強い不信感がある。同日、政府は公式にデフレ宣言したが、市場ではめぼしい対策も示されないため「経済に対する理解を疑う」(中堅証券)と失望の声が上がっていた。


 藤井大臣は、17年前に日本の経済を崩壊させそこなったリベンヂに燃えているようです。
 事業仕分けで日本のハイテク技術や人材育成を軒並み潰せば、ハイテク関連株が売られるのはあたりまえです。株を全くやらない私でさえ分かることなのに、ミンスのアホどもは分からないようですね。そして、ポッポ首相は気が狂ったようです。麻生政権の実績である「エコポイント」やエコカー減税」を自らの実績のように語りだした模様です。自閉症の症状に記憶の改竄がある、と誰かが言っていました(笑


 そんな壊滅的な日本ですが、私の大好きな宇宙関連のニュースに吉報です。これぞ日本の技術の結晶、技術屋魂の塊だ、といったニュースです。

探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091119-OYT1T01282.htm?from=main7
一部抜粋

 奇跡の復活――。4台あるエンジンのうち3台が停止し、小惑星イトカワから地球への帰還が危ぶまれていた日本の探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は19日、故障していた2台のエンジンを組み合わせて、1台分のエンジンの推進力を得ることに成功したと発表した。

 もう1台のエンジンの温存が可能となり、予定通り来年6月に地球へ帰還できる見通しとなった。
 
 復活したエンジンは、順調に作動している。電力、燃料の消費は、2倍になるが、電力は太陽電池によって補給できる見通し。燃料にも余裕があるという。

 宇宙機構の川口淳一郎プロジェクトマネージャは「動いている方が奇跡的だ。予断を許さないが、万一に備えた回路が功を奏し、電力補給できるという幸運にも恵まれた」と話している。

(2009年11月19日23時00分 読売新聞)


 一時はもうだめかな、と思っていましたが、二重三重のバックアップにより、奇跡的に動いているようです。何が凄いかというのを簡単に説明してくれる、秀逸な書き込みを2ちゃんで見つけましたので掲載します。

509 愚真礼賛 ◆wolf/139Q6 sage ▼ New!2009/11/20(金) 01:29:32.47 ID:/tNJfeEe0 BE:?-BRZ(10888)
>>499
探査機はやぶさ これまでの経緯


本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御

⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御 (ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)

⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!漏れた燃料が機体内で凍ってる!!
  通信途絶!!!バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!!

⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。こんなこともあろうかと。
  1年以内に60%の確率で通信回復するはず。ほうら3ヶ月で繋がったぜ!

⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。
  こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。

⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。爆発しないようにゆっくりとね。
  気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。

⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?
  あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?
  こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。

⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。
  でも極低温で短絡故障してるから充電すると爆発しそうだなぁ。
  あ、古川電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。ラッキー。

⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。
  ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。

⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。半年お休みして、第二期軌道変換開始。
  イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。お疲れさん。残り2基。

⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。
  地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。

⇒ 「はやぶさ」イオンエンジン1基に異常」 っっっっきゃーーーっ!残りエンジン1基じゃ推進力足らないっ!

⇒早期に故障したエンジン2基の正常部分を繋ぎ合わせ推進力復活!
  万一に備えてエンジン間の電気回路を繋いでおいたんだよね ←New!!



 宇宙航空研究開発機構の方々、このプロジェクトは世界中から注目されていますね。是非成功して頂きたいと思っています。

「はやぶさ」地球衝突の最終ミッション〜 ナショナルジオグラフィック ニュース
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=71299609&expand

画像


一部抜粋

 カリフォルニア州パサディナに拠点を置くNASAの「地球近傍天体プログラム」マネージャー、ドナルド・K・ヨーマンス氏は、JAXAが「はやぶさ」の再突入を追跡する際には国際的に支援する予定だと話す。「最近JAXAが開発したソフトウェアを検証するために、地上の光学望遠鏡で大気圏再突入までを追跡する予定だ。また、サンプルの入ったカプセルが無事に帰還できるように、世界中の望遠鏡が監視を続けるだろう」とヨーマンス氏は言う。


 このプロジェクトの注目度の高さがよく分かる一文ですね。無事帰還できたなら、それは世界的な快挙であるのですが、日本のマスゴミは少し報道して終わりなんだろうな、きっと・・・。


 科学という、人間が持つ知識欲を無駄だと切り捨てるミンス党よ、実はあんたら、一部の人の間で呼ばれている「ヒトモドキ」ってやつですか?ああ、偽日本人が90人いるんでしたね。ミンス党の秘書の方が言っていたらしいです。






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本人の自虐史観
「日本は侵略国家であった。」と信じて疑わない人たちは、田母神元航空幕僚長の論文を、「けしからん!」と批判するようだ。おそらく昔学校で習った日本の近代史が絶対に正しいと信じて疑わない輩たちだろう。 ...続きを見る
風林火山
2009/11/21 15:56
はやぶさ帰還、喜びに沸く日本と頭が湧いているミンス
ブログを再建しはや4日、 ブログを立てたら鬼のように更新するのが世の常識ですが、拙ブログは逆に放置。 どんだけガッツが無いんだよw ...続きを見る
レスジェネさん
2010/06/16 08:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 民主党とマスゴミに「破防法」を。
吉桜
2009/11/21 17:22
吉桜殿、ポッポのアホ外交により、プーチンさんがお怒りのようですね。
ロシアに日本を攻撃させようとしているようなので「外患誘致罪」が適切かと。
藤井ぬらりひょんは、考え方がもろに朝鮮人ですので、恐らく成りすまし日本人と思われます。
t
2009/11/21 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる