素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS H2Aロケット打ち上げ成功 北監視の情報衛星搭載

<<   作成日時 : 2009/11/29 00:02   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 4 / コメント 4

画像
写真は15号機


H2Aロケット打ち上げ成功 北監視の情報衛星搭載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000508-san-pol

11月28日11時5分配信 産経新聞

 政府の情報収集衛星光学3号機を搭載した国産大型ロケット「H2A」16号機が28日午前10時21分、鹿児島県の宇宙航空研究開発機構(JAXA)種子島宇宙センターから打ち上げられ、約15分後にロケットからの分離に成功した。予定軌道への投入が確認されれば、事実上の偵察衛星である光学3号機によって、弾道ミサイルや核の開発を続ける北朝鮮への監視の目は強化される。

 光学3号機は高度数百キロで地球を南北に周回。約3カ月間の機能チェックを経て本格運用に入る。衛星開発費は約487億円、H2Aでの打ち上げ費は約94億円。

 光学3号機が搭載するセンサーは超望遠デジタルカメラに相当し、識別可能な物体のサイズ(解像度)は白黒で約60センチとされる。現在の光学1、2号機(解像度約1メートル)よりも大幅に向上したが、撮影は晴天時の昼間に限られる。

 これまで政府が運用してきた情報収集衛星は光学1、2号機、曇天や夜間でも撮影できるレーダー2号機と光学3号機の性能に近い実証衛星を加え、事実上4基。このうち光学1号機は既に設計寿命を越えており、光学3号機が代替機となる。

 ただ、衛星の数は増えても政府目標の1日1回は全世界を撮影可能とする体制には、光学、レーダー衛星2基ずつが必要。そのため、目標の達成はレーダー3号機が打ち上げられる平成23年度以降となる。


関連ニュース
北の通信社が日本の衛星打ち上げを非難 「先制攻撃しようとしている」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/313168/

固体ブースターを捜索へ H2A打ち上げ失敗で
http://www.47news.jp/CN/200312/CN2003120801000439.html


画像


 今回も見事な打ち上げでした。これで連続10回の成功となり、信頼性は文句の付けようがないレベルでしょう。H2Aロケット6号機の失敗から学び、77箇所に及ぶ変更を受けた後のH2Aは、世界に誇れるロケットと言えるでしょう。海底5000mからエンジンを引き上げ、原因を追究するエンジニアたちの執念によるものです。

H2Aロケット6号機 事故はなぜ起こったのか?
http://www.jaxa.jp/article/special/h2a6/index_j.html


 ちょっと気になったのですが、「光学3号が搭載するセンサーは超望遠デジタルカメラに相当し、識別可能な物体のサイズ(解像度)は白黒で約60センチとされる」とありますが、これは嘘でしょう。光学技術世界一の日本が、今更Google Earthと同等の解像度の衛星を打ち上げるなんて私はありえないと思います。高性能な偵察衛星は解像度10cmとか5cmとか言われていますので、そのくらいはあろうかと。まあ、機密性の高いものですから、性能は控えめに発表ですかね。戦艦大和の主砲も、公称では40cmと言っていたらしいです。


 ミンス主導の振りをした財務省主導の事業仕分けによって、GXロケットの開発が中止に追い込まれそうになりましたが、再検討となったようです。「ビジネスとして成立しない」などと言っていた仕分け人ですが、既にアメリカの打ち上げ会社から2、3機の使用の意向が政府に来ていたとのことです。そして、700億の税金が投入されているとのことでしたが、実はなんとそのうちの430億は民間が投資した資金であることが判明したりしています。この件に関し、IHIが政府に対し抗議をしているようですね。
 後になってこのような事実が判明しているわけですが、他の中止にや廃止に追い込まれた事業の本当のところはどうなんでしょうね?

 そしてこの仕分けによって「漢方」が日本から姿を消すかもしれません。

医療用漢方薬が保険適用外 価格が3倍以上治療に支障?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000005-jct-soci

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
http://kampo.umin.jp/contents01.html

署名のお願い

 去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。

 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。

 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。

            平成21年11月20日
            社団法人日本東洋医学会会長 寺澤捷年
            日本臨床漢方医会理事長 石川友章
            NPO健康医療開発機構理事長 武藤徹一郎
            医療志民の会共同事務局長 木戸寛孝




 この仕分け作業、日本に禍根を残すこととなるでしょう。そして、この仕分けに参加した偉い人は「国賊」として後世に語り継がれることとなるでしょう。蓮舫、覚悟しておくがよい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
母親さえも「友愛」する鳩山由紀夫
 国民には今後増税を課し、自らは脱税という、とんでもない男が今現在、内閣総理大臣に就いております。  鳩山由紀夫の「故人献金」をはじめとする「金」に関する一連の疑惑は、もはや逃避の道は閉ざされたのではないでしょうか?  一刻も早く「逮捕」すべきです。 ...続きを見る
「ゲスナメブログ」の逆襲
2009/11/29 02:26
国民大行動 in 渋谷
11月28日(土)、都内で外国人参政権に反対する2つの抗議デモが行われた。 ...続きを見る
風林火山
2009/11/29 17:17
国民大行動 in 渋谷 補足
11月28日(土)、渋谷ハチ公前と山手線各駅での「外国人地方参政権付与法案」等に反対する街宣デモがが行われた件、昨日の記事、「国民大行動 in 渋谷」への補足情報を追加しておこう。 ...続きを見る
風林火山
2009/12/01 01:38
2010年・平和という宴は終わる。
 11月28日に行われた「日本解体阻止!守るぞ日本!国民大行動 第3弾!ハチ公前街宣」に参加された勇者の皆さまご苦労様でした。  今回もたくさんの人が参加されたようですね。    【11.28日本解体阻止!!】渋谷街頭大演説会(昼の部)ダイジェスト1/3  http://www.youtube.com/watch?v=88CuVdULbVE   ...続きを見る
「ゲスナメブログ」の逆襲
2009/12/02 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 なんであんな元クラリオンガールが偉そうに振舞っているのでしょうね。
吉桜
2009/11/29 02:25
おはようございます。

仕分け作業…
公開されたのは凄く良い事だと思います。
しかし…
特定の方が張り切って、それを周りは面白がり、それによって特定の方が更に熱弁。

意味あるもの、ないもの…

たしかにいろんな事がありますが、削減廃止にするのが本当に正しいのかな?

予算削減したいのならば、もっと違うところ削減すれば良いのに…

議員の給料、議員も退職年齢決めるとかね〜
かかさん
2009/11/29 10:09
>>偉そうに振舞っているのでしょうね。
もしかしたら、中共スパイ?と勘ぐってしまう。日本を内部からジワジワと崩壊へ導くため、グラビアアイドルという姿から日本へ進入、知名度と好印象を利用し、日本をミスリードする。
 考えすぎでしょうか?(笑
t
2009/11/29 12:57
かかさんさんこんにちは

事業仕分けとは、テレビ用の民主党持ち上げ茶番劇だと言われています。
実際に見学した方が「質問される側は当然、様々な答えを用意して仕分けに臨んでいるが、質問する側は、応えられないような質問をし、相手が応えに詰まったところで『言質』を取り、そこで採決に入る。そしてそこだけテレビで報道されている」ということらしいです。
テレ朝のコメンテーターの一人が「せっかく私たちが支持率を下げないように辛抱している」と自爆発言をしていましたが、やはりテレビは日本の敵な訳です。民主と共謀し、日本をあらぬ方向へ導こうとしています。

2009/11/29 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

H2Aロケット打ち上げ成功 北監視の情報衛星搭載 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる