素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩雲

<<   作成日時 : 2010/01/25 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

 今朝、何かの吉兆と言われている虹色に輝く雲、彩雲を見ました。高高度にある雲が朝日に照らされて七色に輝いて見えたのですが、本当に僅かな時間(30秒くらい)しか見ることができませんでした。

彩雲(さいうん) [ 日本大百科全書(小学館) ]
巻積雲(けんせきうん)、巻層雲、高積雲の一部が虹(にじ)のように淡く輝いて見える現象。目と太陽を結ぶ線から特定の角度に雲がある場合に生じる。雲粒が過冷却水滴である場合も、また氷晶である場合も生じると考えられている。しかし、同じ太陽光線の回折現象であっても、水滴と氷晶ではメカニズムは異なると思われる。瑞雲(ずいうん)、景雲、紫雲(しうん)などとよばれ、縁起のよい現象とみる地方もある。

[ 執筆者:木村龍治 ]

カテゴリ一覧:自然科学 > 気象 > 気象要素

[ 日本大百科全書(小学館) ]


 一応、携帯のカメラには収めたのですが・・・
画像
さすが携帯のカメラ。Photoshopでいじくりまわしてもこの程度(泣

画像
拡大してみましたが・・・orz 人間の目って高性能


 残念ながら写真にはまともに残せませんでしたが、非常に幻想的な雲でした。いったい何の吉兆なんだろうかと期待していたら、nikaidou.comにこのような記事が。

 『小沢はアウト』

 これなのか!それともこれかな?

 『外国人参政権 付与許容説の学者が誤り認める 反対集会で日大教授が明かす』

 二階堂さんのところはプロパガンダの可能性大ですが、どちらも吉報です。後者は最高裁判決の傍論にも影響を与えた論文らしく、しかも修正する論文まで発表されるとのこと。うれしい限りです。

 
 やはりカメラは肌身離さず持ち歩くべきですね。しかし、ディジタル一眼はデカイし、もう一台のデジカメは持ち歩くわけにはいかないしな・・・。初代デジカメ君は電池がすぐ無くなるし・・・もう一台買えっ(無理



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【追い風】信じよう。外国人参政権は阻止できる!【神風に】
 このブログでも紹介した「東京都議補欠選挙」。    補欠選挙で自民党がダブルスコアで勝利できれば、小沢一郎幹事長は、通常国会で「外国人参政権付与法案」を通すことを諦めます。と「水間条項」でもメール・FAXを呼び掛けていましたが、結果は自民公認の元衆院議員秘書、三宅正彦氏(38)が池田剛久氏(44)=国民新推薦=をダブルスコアの大差をつけ、当選しました。  小沢一郎が、補欠選挙区の町村長約20人らを、幹事長室に呼びつけて選挙協力を求めたことで、参院選の前哨戦の位置付けとされた選挙です... ...続きを見る
「ゲスナメブログ」の逆襲
2010/01/26 05:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これはケムトレイルのアルミ粉末に光が当たっているのではないでしょうか?
TK
2011/02/21 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

彩雲 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる