素晴らしい日本

アクセスカウンタ

zoom RSS おQ層にお灸を据える(既に据えられてるかな?

<<   作成日時 : 2010/02/11 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 2

 今日は建国記念日、日本の末永い繁栄を祝いたいですが、「小沢不起訴」で心が折れかかってしまってます。
 とはいえ、やはり祝日ですから日の丸掲揚といきましょう。

画像


 さて、今日の『お灸層にお灸を据える』ですが「日本の底力」さんのところで素晴らしいブログが紹介されていました。このブログを読めば、小沢不起訴で折れてしまった心も元通りになります。

 『自民党にお灸を据えてやれ』というマスゴミからの指令によって動かされ、民主党に投票してしまった「おQ層」とネットで呼ばれる、いわゆる情報弱者な方々。このような方々を説得されようとして挫折した経験(私も含め)をされた方も多いのではないでしょうか。原因は説得の方法が間違っている、と情報分析の専門家が仰っています。

 その方のブログ『【National INtelligence agency of JApan(NINJA)】日本情報分析局』ではこのように綴られています。

引用開始

おQ層を説得する『たった一つの冴えたやり方』 -情報戦戦術01-

もっとも、政権交代後の景気悪化と与党のグダグダを見れば「自民にお灸を据えたつもりが、自分の背中に火が付いて大火傷だってでござるの巻」なのは明らかです。
それなのにもかかわらず、民主党に投票した人の多くが相変わらず「自民よりまし」等と言って、現状の危うさをまったく理解しようとしないようです。

情報リテラシーの高い人は民主の欺瞞に気がついて、おQ層の家族に「如何に民主は・・・」と説得する方も多いのですが、前述の如くで聞き入れられず、最終的には家族で大もめってケースも多数見受けられます。
特に団塊の世代の良心を説得しようとして失敗、大げんかという例が多く、団塊の世代=説得が最も困難という構図になっているようです。

さて、「自民党にお灸を据えてやる」と民主に投票した層、すなわちネットで言う「おQ層」ですが、次の2つの特徴を持つ場合が多いと言えます。

・情報源の多くは、新聞・TV・雑誌といったマスメディア

・インターネットは余り使わない、もしくは使っていても『検索が上手に出来ない』


つまりおQ層の人達は、「情報的に受け身で世論操縦に最も迎合しやすい」言い換えれば「情報操作を行いたいマスメディアにとっては最も美味しい」人達なのです。
この受け身の姿勢と、偏った情報による自民党批判は、民主党の実態を感じている人達に取ってみると、非常にカンに触る、頭に来る行動なのです。

で、これをなんとかしようと説得を試みる人は多いのですが、実際に成功した人は極めて少ない。
なぜでしょう?


これは説得する側が「説得とは何か」を理解していないからです。
説得とは何かを理解していれば、おのずと最善手を打つことが出来ますし、説得出来ずとも不要の軋轢は生まないはずです。


引用終了
 
 続きはFumiHawk様のブログで読んで下さい。医療資格も保有し、メンタルケアも行っているとのことです。これは素晴らしい情報源です。


 私のブログのような弱小ブログがいくら吼えたところで世間がそれほど変わるとは思えません。しかし、FumiHawk様が仰っているように

『ちなみに、相手が「マスコミに騙された!」って結論まで達すると、強烈な反マスコミ、反民主になるパターンが多いです。
これは騙されていた自分を正当化するために、騙した相手が巨悪でなければならないという強迫観念が多分に影響するためです。』


被説得者をこの状態まで持っていくとこが出来たなら、そこが新たな口コミ源となり伝播していってくれるのではないか、と淡い期待を妄想してみたりします。













 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK 偏向報道の仕組み
「日本のこれから」という、NHKの視聴者参加番組がある。 ...続きを見る
風林火山
2010/02/18 22:11
レイバン
おQ層にお灸を据える(既に据えられてるかな? 国民が知らない素晴らしい日本/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、です。

私の両親も自民党大嫌いで民主党に投票してました。
私がいくら言っても聞きませんでした。

「自民党議員にイデオロギーなんてない、金儲けだけだ。
だから今度は民主党の奴らに金儲けさせてやればいい」
って言ってましたが、まさにその通りの展開で・・。

彼らは今、鳩山や小沢の金の問題や
外国人参政権問題とか普天間とか
問題山積の民主党政権を見てどう思っているのか、

実家に帰っていないので聞いていませんが、
それでもやっぱり、自民党よりましって言うんだろうなぁ。
黒猫
2010/02/12 10:08
黒猫さん

私の場合、母がもろに「偏った情報による自民批判」を展開していたため、口論一歩手前まで行きましたね。母が引いてくれた為、軋轢を生むところまではいきませんでしたが。今考えるとかなり熱く語っていた自分が・・・。FumiHawkさんのブログを読み、まるで自分のことを言われているような気がしてしまいました。

で、そんな母に「どこに投票するん?」と訊ねたところ、なんと!確かな野党・・・orz
幼少のころ、家で赤旗を見かけた記憶が甦ってきました
t
2010/02/13 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

おQ層にお灸を据える(既に据えられてるかな? 素晴らしい日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる