アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「探査機はやぶさ」のブログ記事

みんなの「探査機はやぶさ」ブログ

タイトル 日 時
太陽からの風
 「太陽からの風」とは、昔読んだアーサー・C・クラーク氏の著作のタイトルで、太陽光を受けて進む「宇宙ヨット」によるレースの模様を描いた作品でした。その小説の中に登場した「ソーラーセイル」が、現在順調に宇宙空間を帆走しています。それは、我が国が打ち上げた小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/29 22:57
はやぶさ帰還とマスコミ
はやぶさ帰還とマスコミ  はやぶさが七年の旅を終え、地球に帰還してから早十日が過ぎました。はやぶさが大気の圧縮熱で光り輝く感動的な帰還シーン、そして、それをいつでも好きな時に見ることができるインターネットの素晴らしさ。それに対し、当日は全く中継もぜず、ニュースにもしなかったテレビというマスメディア。我が国の探査機が世界的な快挙で帰還する事よりも、他国のサッカーの試合を中継することのほうが重要だったようですね。日本のテレビという、ひとつのメディアの終わりを感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 01:25
春らしくなってまいりました
春らしくなってまいりました   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/28 12:49
小惑星探査機 「はやぶさ」地球引力圏の軌道に
 昨年の11月のエントリで紹介した 小惑星探査機「はやぶさ」ですが、地球への帰還がほぼ確実になったという非常にうれしいニュースが発表されました。一時は本当にダメかなと思っていたはやぶさですが、チームの方々の変体技術によって奇跡の復活を遂げ、地球の引力圏へ入る軌道に入ったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/01/15 22:56
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
 先日のエントリ『探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ 』の中で紹介した2ちゃんの書き込みがMADになっていました。20日にアップされて、既に23万回も再生されています。なかなかの感動物です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/11/23 15:39

トップへ | みんなの「探査機はやぶさ」ブログ

おすすめ

素晴らしい日本 探査機はやぶさのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる